• HOME
  • 施設・設備のご案内

施設・設備のご案内

図面

【大倉ふるさとセンター】は、大倉地区の豊かな自然と暮らしの歴史を活かした「自然体験」や「生活体験」を通じて、豊かな人間性をはぐくむ場を提供するために開設された仙台市の施設です。管理棟エリア・古民家エリア、イベント広場エリア(キャンプサイト含)の3つのエリアで構成されています。

仙台市指定有形文化財【旧石垣家住宅】

仙台市指定有形文化財【旧石垣家住宅】

ふるさとセンター内にある古民家は、平成6年まで仙台市青葉区上愛子に所在した石垣家住宅の母屋棟を移築・復原したものです。石垣家は幕末期には村肝入を、明治には郷六・愛子地域の初代戸長をした名家の家柄でした。正確な建築年代は不詳ですが、江戸時代後期以降の仙台地方の民家の特色と考えられる手法が随所に見られ19世紀初期~中期ごろの建築と推定されます。

垣家住宅は、古民家の状態が良いことが評価され、平成6年に建造物の仙台市指定文化財の指定を受け、所有者の石垣氏より寄贈されました。
寄贈後、詳しい調査が行われ、解体された後に、大倉ふるさとセンターに移築し、保存していくことになりました。古民家内は自由に見学でき、休憩処としてご利用できます。(飲食可)またイベント展示なども行っております。

詳しくはこちらをご覧ください(仙台市の指定・登録文化財)

仙台市指定有形文化財【旧石垣家住宅】

工房・管理棟

工房・管理棟

ワークショップなどに利用できる2つの工房や多目的室(畳)、調理室などを備えています。管理棟にはキャンプの受付窓口のほか、シャワー室(5つ・ひろびろシャワー室1つ含む)、トイレ、ひろびろトイレなどがあります。(自動販売機あり)

詳しくはこちらをご覧ください。

イベント広場(火気使用不可)

イベント広場

ボール遊びからピクニック、遠足の昼食場所など、多目的に利用できる広場です。予約不要で気軽に遊ぶことができます。(日よけタープ・ポップアップテント使用不可)
大人数での利用、団体で利用したい場合は、事前連絡(予約)が必要です。

キャンプサイト(火気使用可)

BBQや芋煮、焚き火が楽しめるエリアです。またペットサイトが3区画あります。テントなどのレンタル品もあります。事前予約制で、受付予約は管理棟窓口、又は電話(391-2060)にてお申込みください。(キャンプ利用は、前日16時までにお願いします。)

詳しくはこちらをご覧ください。

直火禁止キャンピングエリア内では草地の保護のため直火を禁止しております。
焚き火を楽しみたい方は焚き火台などを使用するかファイヤーピットをご利用ください。

建物内禁煙当施設は仙台市分煙化ガイドラインにより「建物内禁煙」にあたります。喫煙は定められた場所でお願いいたします。

休館日

 4月1日~10月31日 毎月第3水曜日(休日に当たるときは、その直後の休日でない日)
11月1日~ 3月31日 毎週水曜日(同上)
年末年始(12月28日~1月4日) 

お問い合わせ
Page Top